2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

24

「腹立たしいったらありゃしない!」と言いながら、イリヤ・ピョートルヴィチ・ヴィシネフスキーの妻、ガリーナ・イワノフヴナは夫が皇帝に呼び出されるの待ち続ける宮廷の一室に怒鳴り込むようにして入ってくる。フランス貴族風に仕立てられた彼女の長いス…

23

職員室で書類を片付けているところに、ポケットのなかの携帯電話が震えた。画面にはまた知らない電話番号が表示されていて、今度こそ例の刑事だろう……と僕は思った。「お忙しいところすいませんね……。F県警の小山です」と電話の相手は言う。僕の予想は当た…

22

ジェネシスはしばらく入院。その間に、俺ともう一人は軍法会議にかけられた。俺たちが座らされた椅子のまわりには、陸軍のお偉方がずらり。なかには、偉すぎてこれまで一度も見たことない勲章だらけのオッサンもいた(後から話を聞いたら、そいつは湾岸でも…

21

チャムスからハルビンへと、太郎は毎日定式化されたような肉声を送った。本隊への連絡チャネルへと周波数を合わせ「こちら第八方面部隊、小笠原二等兵であります」と受話器に向かって話しかけると、すぐに応答がある――「こちら、ハルビン。そちらの状況はど…